よくある質問
サービスについて
Biz LENDINGとはどんなサービスですか?

Biz LENDINGは、お申込からお借入まで、ペーパーレス、オンラインで完結する、非対面型の資金調達サービスです。
当行の入出金データ等を基にAIが審査を行うため、決算書をご提出いただくことなく、審査申込から最短2営業日で、無担保・無保証でのお借入が可能です。
お客さまの少額・短期の資金ニーズに対し、迅速にお応え致します。
※お申込いただける方は、日本の法律に基づき設立された株式会社、合名会社、合資会社、合同会社、有限会社のお客さまに限ります。

アクセス可能な時間を教えてください。

以下の定例メンテナンス時間を除き、24時間いつでもオンラインで、申込手続が可能です。
定例メンテナンス時間
毎月第2土曜日 21:00~翌8:00
※定例メンテナンス時間以外でも、ご利用いただけない場合があります。
ご不明点ございましたら、マイページの『お問い合わせ』からご連絡ください。

審査について
審査を申し込むための条件はありますか?

以下2点の条件を全て満たすお客さまが対象です。
・当行に一定期間以上入出金履歴がある口座(普通預金・当座預金)をお持ちのお客さま
・当行にお借入残高およびお借入極度がないお客さま(関連法人を含む)

申込時に必要な書類を教えてください。

運転免許証もしくは個人番号カード(マイナンバーカード)等が必要です。それぞれの詳細は以下の通りです。
  ・ 運転免許証:現住所の記載が必須です。表裏の両面の画像が必要となります。
  ・ 個人番号カード(マイナンバーカード):現住所の記載が必須です。表面の画像が必要となります。
   ※裏面はアップロードしないでください。

※(2020年1月12日申込分より)登記簿謄本の提出は不要です。

審査結果はどのように通知されますか?

当行での審査終了後、マイページにてご確認いただけます。
審査結果が確定した場合は、ご登録いただいたメールアドレスにもご連絡いたします。

審査結果はいつまで有効ですか?

有効期間は1ヶ月となります。
期間が切れますと、再度、審査申込のお手続きをしていただく必要がございます。

会計データについて
連携の対象となる弥生会計のサービスは何ですか?

以下のサービスをご利用中のお客さまにご利用いただけます。
・弥生デスクトップソフト「弥生会計」
・弥生クラウドサービス「弥生会計 オンライン」

金利優遇を受けるためにはどうすればよいですか?

まずはBiz LENDINGのアカウントをご作成いただき、審査のお申込に進んでいただきます。
審査をお申込いただく際に、会計データをアップロードいただくかをお客さまに画面上でご選択いただきます。
各種ご確認事項に同意いただいた後、オンライン上で会計データをご提出いただくと、審査結果に応じて金利優遇を適用いたします。
(審査結果によっては優遇が適用されない場合もございます)

提出する会計データに条件等はありますか?

対象となる会計ソフトや仕訳データの年数等について条件がございます。
詳しくは こちら(外部サイトへ移動します)をご確認ください。

一度会計データを提出すれば、今後の申込分にも金利優遇が適用されますか?

お手数ですが、お申込の都度ご提出が必要となります。

上記以外のご質問事項がある場合

問い合わせフォーム よりご連絡ください。

借入について
金利以外の手数料はかかりますか?

サービスのご利用にあたり手数料等はございません。

契約書はありますか。また、契約書への捺印は必要ですか?

ご契約内容は、お借入時にWeb上にて提示をさせていただきます。ご捺印は不要です。

借入が出来るまで何日かかりますか?

審査をお申込いただいてから最短で2営業日後、お借入が可能です。

借入金額の上限はいくらですか?

返済方法に関わらず、最大1000万円まで申込可能です。

返済方法、お借入期間、お借入金額は選べますか?

返済方法、お借入期間、お借入金額については、審査結果の範囲内で選択することができます。
返済方法は、一括返済(最大3ヶ月)または、分割返済(最大6ヶ月)から選択することができます。

資金使途は限定されていますか?

運転資金・納税資金・設備資金・賞与資金などにご利用いただけます。

担保や保証人は必要ですか?

担保も保証も不要です。

借入申込金額よりも、少ない金額で口座に入金されました。なぜでしょうか?

金利を引いた金額を、入金をさせていただいております。詳細は、マイページよりご確認が可能です。

借入の返済が終わっていない状態で、追加の借入はできますか?

返済が完済しないと、次回の借入契約はできません(審査申込は可能です)。
恐れ入りますが、返済が完了してから借入申込を行ってください。

現在、Biz LENDINGで借入をしています。その場合、御行にて他の融資を申し込むことは可能でしょうか?

Biz LENDINGのお借入をご返済していただければ、お申込可能です。

返済について
返済日当日の入金は何時まで間に合いますか?

15時までにご指定の口座へご入金ください。

早期返済はできますか?

可能です。2営業日前までにマイページよりお手続をお願いいたします。

早期返済時に、返済申込金額よりも、少ない金額で返済されました。なぜでしょうか?

既にいただいている金利をお返しさせていただく金額分だけ、返済申込金額よりも、ご返済金額が少なくなります。
詳細は、マイページよりご確認が可能です。

返済日に返済できなかったらどうなりますか?

遅延損害金が発生いたします。

返済が滞ってしまっています。問い合わせ先はありますか?

マイページの『お問い合わせ』からご連絡ください。

返済の遅延後、返済の目処が立った場合、どうすればよいでしょうか?

遅延損害金と併せてご返済のお手続を行いますので、マイページの「お問い合わせ」からご連絡ください。

その他
専用のソフトや推奨環境はありますか?

専用ソフトは必要ありません。

推奨環境は以下の通りです。
【OS】 Windows 10 以上, mac OS 10 以上
【モバイルOS】 iOS 11以上, Android OS 7以上
【ブラウザ】 Google Chrome 63以上, Edge16以上, Firefox57以上, Safari11以上
【モバイルブラウザ】 Mobile Safari11以上, Google Chrome63以上(Android, iOS)

メールが届かないのですが、アカウント登録はどうすればよいですか?

メールアドレスの入力相違または、お客さまの迷惑メールフィルター機能により、メールがブロックされている可能性がございます。
メールアドレスは、マイページの『アカウント』より修正が可能です。

電話確認の電話がかかってこないのですが、アカウント登録はどうすればよいですか?

電話番号の入力相違または、着信拒否設定になっている可能性がございます。
対応方法は、お客さまの登録状況に応じて異なりますので、下記内容をご確認ください。

【電話番号の入力相違の場合】
恐れ入りますが、再度新規登録からお申込いただきますよう、よろしくお願いいたします。
※ご登録いただいた電話番号の下2桁は「**」と表示されます。

【着信拒否設定になっている場合】
着信拒否の設定を解除してください。

ユーザーID/パスワードを忘れてしまい、ログインが出来ません。
ユーザ・ID/パスワードの再登録はできますか?

ユーザーID/パスワードをお忘れの場合は、ログイン前画面/新規登録画面の「ユーザーID・パスワードをお忘れの場合」にお進みください。
ユーザーID/パスワードを再設定していただくためのメールをお送りします。

代表者の口座情報の入力は必須ですか?

必須ではございませんが、初めて審査申込をしていただくお客さまで、代表者が三菱UFJ銀行の口座をお持ちの場合には口座情報のご回答をお願いさせていただいております。 可能な範囲でご入力をお願いいたします。

代表者の口座情報の利用目的は何ですか?

ご登録いただいた口座情報につきましては、Biz LENDINGの利用規約第22条の個人情報に関する条項に記載された目的のために利用します。

株式会社 日本信用情報機構への情報連携は必須ですか?

審査申込後に借入申込をしていただく際には必須です。なお、Biz LENDINGでのお借入は引き続き無担保・無保証でご利用いただけます。

Biz LENDINGは融資代行業者との提携はありますか?

Biz LENDINGではコンサルティング会社をはじめとした融資代行業者との提携は一切行っておりません。
「Biz LENDINGと提携している」「三菱UFJ銀行のオンライン融資に特別枠がある」「AI審査融資への条件交渉ができる」といった文言にはご注意ください。